2010-07-02

every morning


 えー、先日、Mac断ちするとボヤいたにもかかわらず、早くも断念です。無理ですね、そんな事。あの日記書いた次の日、無意識にMacの電源押してiTunes開いてた。hahaha :D 無理だっちゃ。
 明日憲法の確認テストあるけど、もう無理。始まりました、恒例の現実逃避。いやあー今回も始まりましたね。もう止まりません。このままどうなる事やら。結果はもちろん、撃沈→後悔→現実逃避でしょうね。なんて悪循環。もう恒例行事だからいいんです。何とかなるはず、何とかするはず、何とかできるはず。この三拍子で乗り切りましょう。
 
 最近、自分が何したいのか分からない。何を考えているのかも分からない。一時的な気持ちの高揚なのか、それとも本心からなのか。今の自分にはそれを判断できる様な物差しがない。
 さらに、自分の愚かさが憎い。もの凄く。知識が増えれば増えるほど、苦しくなる。なんて無知なんだと。こんなちっぽけな頭で、今まで物事を判断してきたのかと。後悔の嵐。知らなければ幸せなのか。知る事によって得るものは多いが、一方で知る事によって失うものもある。知らなければ何も失わずに済むのかもしれない。でも、私は今の自分が嫌で嫌でしかたない。もっと知りたい。無知という巨悪を脱却したいとまで思う。つまり、失うものを覚悟の上で知り得たいと思っている。なのに....どこかでそれが怖いと思っている。なんという矛盾。恐怖なんぞ取っ払って突っ走れたら良いのに。
 訳が分からない。自分が、一番分からない。この状態がいつまで続くのか。あまりにも辛すぎる。恋愛も、勉強も、自分までも上手く付き合えない。

 この前、「未来を夢見ることの中にしか現実が存在しない」という言葉と出会った。私はこの言葉とどう向き合えば良いのか。この言葉の裏にはもの凄く深いものがある気がする。未来と考える地点にいつかたどり着いたとき、その地点は未来ではなく現実となり、更なる未来を夢見る。その地点で、未来を夢見られた世界と、覚醒した世界(実際に通過した世界)が存在することになる。夢見た未来と、たどり着いた地点に落差が生じた時、それに対して落胆するのかしないのか。つまり、夢と現実とのギャップだにどう対応するのかだ。それはその地点にたどり着かない限り分からない。ただ、「未来を夢見ることの中にしか現実が存在しない」のならば、夢はのち覚醒ということだ。自分の過去は全て夢を見ていた後の覚醒された人生なんだろうね。受け入れられるか受け入れられないか。とか、考えすぎて頭が痛くなった。中、高の国語の授業受け直したい。








thanks FFFFOUND!





  











xoxo....

0 件のコメント:

コメントを投稿