2010-11-25

scars

 いやあ、最近北風がピューピュー寒くて、秋も終わりを告げ始め、本格的に冬支度を初めている今日この頃。カメラぶら下げて、チャリかっ飛ばして、吉祥寺にいる爺ちゃんに会いに行きました。爺ちゃんはなんだか若返っていたよ。いつまでも元気でいて欲しい。
 元気な爺ちゃんに会えたついでに、井の頭公園に紅葉の写真を撮りに行った。雨上がりの公園に紅葉がなんだかとてつもなく神秘的で、不思議なパワーを貰った気がした。やっぱり写真っていいな。











 さあさあ、今年も残りわずか。来年は苦難の年になりそうだが、マイペースに乗り越えて行きたいものです。焦っても喚いても嘆いても、何も変わらないのが人生だ。立ち止まらずに自分の道を信じて歩き出さねば、何も起こらない。偶然を必然に。逆境をチャンスに。全て変えられるのは自分次第。時に自分に言い聞かせつつ、時に自分を励ましつつ。今は耐えてやるしかない。
 
 “諸行無常なり”仏教の根本思想です。そして禅の精神にも通ずる。同じ今も同じ明日も来ないのだ。辛いことがあっても、きっと良いことがあるものさ。その日が訪れるまで、日々精進いたしやす。
 ちょっと禅カブレですいません。笑

 おやすみなさい。








 xoxo....

0 件のコメント:

コメントを投稿