2011-01-23

micro


 こんばんわ。2011年になってもう23日も経つなんてはやすぎる。色んなことが迫ってきてパニくりそうですが気分転換も兼ねて渋谷のBUNKAMURAまでモネを見に行ってきましたよ。モネ以外のアメリカ人画家さんの絵画もたくさん展示されていて大満足。そしてなにより、影響されやすい私はジヴェルニーに行きたくなってしまった。笑




 本当、フランスって羨ましい。だってさ、地方によって全く違う雰囲気をもってるでしょ。パリもありゃあ、カンヌやニースもあり、リヨンもありゃあ、ボルドーやポワティエ(トゥールポワティエの戦い!)もあり。そりゃ、フランス人が海外旅行あまり行かない理由わかるよ。それにベルギー、ルクセンブルク、ドイツ、スイス、イタリア、スペインて6つもの国と国境接してるしね。アンドラ入れたら7つだよ。あ、モナコもいるね。それにイギリスとは地下で繋がってるしさ。いいなあ。接してる国によってその地域の特色も反映されていたりするしね。島国である日本は船か飛行機使わない限り脱出不可能だもんね。そこら辺に関しては大陸国が羨ましいですわ。

 まあ、話を戻して、その後はフランスカブレで近くのガレット屋さんにいったよ。めっちゃおいしかった。お店の内装も可愛くてすてきでした。














 最近本当に大好きな言葉があるの。
 仏教の基本の言葉(四法印)なんだけど、「諸行無常」「一切皆苦」「諸法無我」「涅槃寂静」これ本当に素晴らしい言葉です。「諸行無常」は前にも書いたけど、この世に何一つ変わらないものは無いという考え方。常に物事は変化していくのだってこと。「一切皆苦」は、人間とは生まれてきたこと自体が苦なのだという考え方。人生の全ては基本的に苦であって、その時々に幸せというものがあるということ。「諸法無我」は、何事も上手くいくわけないのだから、固執したり、執着するなという考え方。「涅槃寂静」は、その3つを身につけた時に至る状態のことなのだそう。静かで、澄んだ境地。この状態に至れれば、上手くいかないことがあっても、悩み苦しむことも無いし、ま、いっかという考えに至ることができるようになるんだて。
 素晴らしい言葉だよね。もちろん、私は無宗教だけど、この考え方って、すごく社会に出てから役に立つと思う。頭の片隅にでもこの言葉達を忍ばせておくと、何か辛いことやいたたまれないことがあった時に役に立つかなーと思ったり。せっかく日本人に生まれたのだから、仏教のこともっと勉強しようと思いました。







xoxo....

0 件のコメント:

コメントを投稿