2013-03-08

music n photograph




Hello


new photograph books

kimbra and gotye 










"A hidden ritual of beauty"



 火曜日に東京都写真美術館へErwin Blumenfeldの写真展を観にいってきた。お恥ずかしいことに、今まで彼の存在を知らなかった。しかし、tokyodandyのhpを眺めている時に彼の個展の記事を発見し、ビビッときた。上にあるこの赤十字の写真に何故だか釘付けになった。ちょうどその記事を観た日が初日だったため、これは明日行くしかないと。行ってみたら予想通り私のドツボ。世界大戦が2度も起きた激動の時代に、これほどのファッショナブルな写真を撮っていた方がいたなんて。ファッション雑誌の写真というよりアート作品であり、彼自身もシュールレアリスムな絵画を描いていたことから、写真と絵画が融合した不思議な世界観があった。今でさえこのようなアート作品は多いが、当時で考えると斬新というか奇抜というか。また、彼はドイツ出身のユダヤ人であり、収容所から命からがら脱出したという経験をしている。当時の思いを表すかのように、彼の作品の中にはヒトラーの肖像というダダイズム的なモンタージュがある。
 彼の映し出す写真はほぼ女性の美がテーマ。色や陰を匠に使い、女性の美しさを表現するテクニックには脱帽。写真を観ていてワクワクゾワゾワする。おすすめの個展です。






via TokyoDandy






xoxo....

0 件のコメント:

コメントを投稿