2013-02-26

n




hello 










I want crystal















(via tumblr)



xoxo....





movie


映画のお時間です




『リトルダンサー』
ジャンル:ヒューマン
キャスト:ジェイミーベル、ジュリー・ウォルターズ
監督:スティーブン・ダルドリー

これは素敵な映画!優しい心の可愛い男の子がバレエを始めるお話。とってもかわいいよ。ダンスも素敵。ほっこりする映画。お母さんの死、痴呆のおばあちゃんや炭坑のストなど、家族には暗い話ばかり。その中で強い男になれとお父さんは大事なお金で息子をボクシングに通わせているんだけど、息子はボクシングよりも隣でやっているバレエレッスンの方が気になる....。ってお話なんだけど、終盤で見えてくる家族愛に涙が出てくるよ。






『恋愛睡眠のすすめ』
ジャンル:ラブストーリー、ファンタジー
キャスト:ガエル・ガルシア・ベルナル、シャルロット・ゲンズブール
監督:ミシェル・ゴンドリー

エターナルサンシャインの監督さんです。それよりも大好きなシャルロットが出ている から借りたよ。んーこれはねー。睡眠障害のある青年の妄想ファンタジー?笑 世界観は面白いんだけど、ちょっとついていけなくなったかな。ガエル・ガルシアは何カ国語喋れるんだ。




『スイミングプール』
ジャンル:サスペンス、ミステリー
キャスト:シャルロット・ランプリング、リュディヴィーヌ・サニエ
監督:フランソワ・オゾン

この映画は、見終わった時は「?」なの。どういうこと?ねえ、どういうことなの?って「?」がいっぱい。でも、時間が経つと、だんだんじわじわ解釈が湧いてくる。そういうことなのか。いや、こういうことなのかもしれない。いや、待てよ...てな具合に。どこまでが現実で、どっからがミステリーなのか分からなくなる。こんな映画は初めて。すごく好き。ネットで調べてみたけど、色んな人が色んな解釈をしているの。でも皆真相は分からず。日をおいてもう一度観たいなあ。8人の女達に出ていて、何この子ちょー可愛い!って目付けていたリュディヴィーヌ・サニエが出ているのだ。今回は最高にセクシー!フランソワ・オゾン監督の映画も好きだから、期待を裏切らないバッチグーな映画だったよ。





『バーバー』
ジャンル:サスペンス、コメディ
キャスト:ビリー・ボブ・ソーントン、フランシス・マクドーレン
監督:ジョエル・コーエン

無口な男の心の声で淡々とストーリーは流れていくんだけど、なんか面白い。絶妙なリズム。ここ笑っていいのかなていうところで思わず笑ってしまう。そう来るかっていう具合に勘違いされ続ける事件。そう、無口だから。無口だからなのです。何考えているのか分からないミステリアスな無口の人ってこんな風に普段考えてるのかな。ってちょっと思ってしまう。面白い。



『ニュー・シネマ・パラダイス』
ジャンル:ヒューマン
キャスト:フィリップ・ノウレ、ジャック・ベラン
監督:ジュゼッペ・トルナトーレ

名作ですよね。私が生まれた年にできた映画。幼少期の男の子がたまらなく可愛い。ただ、名作と呼ばれる作品を観るとき、変に期待しすぎてしまって、まあまあって感想になってしまうんだよね。スタンバイミーや海の上のピアニストを観た時もそうだった。映画ってものはあまり期待せずに観るのが一番だよ。笑

あ、あと斗真が出ているハナミズキを観たけど、がっきーと斗真かわええかっこええっていう感想しかなかったので割愛。

xoxo....



2013-02-23

yum yum


 この前、恒例の親戚との会食にて、またまた燈々庵へ行ってきました。何回目。笑 お造りの写真を撮り忘れたけど....







 私の家族はおいしいものを食べるのが大好き。美味しいもの食わなきゃ美味しいものは作れないっしょという訳の分からないスローガンを掲げ、素敵なお店を日夜探しているの。燈々庵は、飽き性であまりリピーターはしない私達でもあでぃくとにさせてしまう魔力が....お店の佇まいも素晴らしいけど、食事も美味しくて美しくて本当に素敵。だああいすき。

 イタリアンもフレンチも好きだけど、和食もいいなあ。食べ終わると元気になった気がするんだよね。ほっこりするのだ。
幸せdayでした。






xoxo...



2013-02-21

nail




her nails are so cute ♡









▼ ▼ ▼ ▼








xoxo....




Kimbra Covers Nina Simone's "Plain Gold Ring" LIVE


awesome






kimbra は身体全てを使って表現する。これぞアーティスト。素晴らしい歌唱力、世界観。



xoxo...

music

i love Kimbra

two way street



cameo lover



settle down



good intent



xoxo....

2013-02-12

movie

映画日記




『アナとオットー』
ジャンル:ラブストーリー
キャスト:ナイワ・ニムリ、フェレ・マルティネス
監督:フリオ・メデム

この映画は撮り方が独特。パズルのピースをはめていくような時間の感覚や、オットーとアナの視点を交互に描く等、特殊な手法を使っている。特に、冒頭でオットーが述べる「人生はめぐり逢いだ、僕は人生の中で一度だけ、運命の人に出会ったが、はぐれてしまった。」 という言葉は印象的。運命の連環を表しており、ana と ottoという名前も連環構造。どちらからも読めるでしょ。視点が様々あり、メタファーもいくつか用意されているとても面白い映画。



『新しい人生のはじめかた』
ジャンル:ラブストーリー
キャスト:ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン
監督:ジョエル・ホプキンス

クレイマークレイマーを観て、ちょっとダスティン・ホフマンの映画が観たくなったので借りてみた。とりあえずアメリカっぽいラブストーリかな。でも最初ら辺ダスティンが可哀想すぎて、もう止めてあげてって感じになった。。



『マルタのやさしい刺繍』
ジャンル:コメディー
キャスト:シュテファニー・グラーザー、アンネマリー・デューリンガー
監督:ベティナ・オベルリ

この映画はとてもすき。おばあちゃん強し。とにかく何歳になっても夢や希望を持ってキラキラしてようってパワーをくれる映画だよ。元気になります。やっぱり人間は生きがいが大事。気付かせてもらった。





『源氏物語 千年の謎』
ジャンル:時代劇
キャスト:生田斗真、中谷美紀、東山紀之
監督:鶴橋康夫

基本的に邦画はあまり観ませんが、斗真が大好きすぎるので斗真が出ている映画は見ます。笑 しかし、その場合内容どうこうより斗真斗真斗真、斗真しか観ていない。これはうーん、斗真がかっこよかったとしかいいようがない。長い長い源氏物語をもの凄くコンパクトにしているし、紫式部の世界と行き来するストーリーもちょっと私にはしっくりこなかったかな。要は、斗真が美しかった。以上。




『縞模様のパジャマの少年』
ジャンル:戦争
キャスト:エイザ・バターフィールド、デヴィッド・シューリス
監督:マーク・ハーマン

ナチス時代のユダヤ人虐殺に関する話。ナチス関連の映画は多いし、私もいくつか観てきたけど、これはかなり変わった映画のように思う。ラストが衝撃的すぎて。子ども時代って基本感覚で生きているよね。でも大人になるに連れて感覚というものが薄れていく。論理や世論に流されるし、それが正しいといわれれば疑う余地を与えられない場合もある。この映画に出てくる男の子は、自分の感覚で、悪とされたユダヤ人という概念ではなく縞模様のパジャマの少年という存在と友情を築く。ユダヤ人を悪とする大人達と無垢で純粋な自分の感覚との間で揺れる心情がなんとも言えない。



『昼顔』
ジャンル:ラブストーリー
キャスト:カトリーヌ・ドヌーブ
監督:ルイス・ブニュエル

なんだかんだドヌーブが大好きなので。この映画の中の主人公に共感してしまう部分がある。ドエムな妄想を繰り広げ、昼間だけ娼婦になってしまう奥様。なんだろう、上手く言えないんだけど、こういう好奇心や少し危ないことに足を突っ込みたくなる気持ちって分かる様な気がする。ただ、ラストは今ひとつかな。

 

『once ダブリンの街角で』
ジャンル:ラブストーリ
キャスト:マルケタ・イルグロヴァ、グレン・ハンサード
監督:ジョン・カーニー

音楽っていいなあと思える作品。作中で使われる音楽がとてもいい。また、絶妙な関係の二人もまたいい。自分の信念を持つこと。そして、素敵な人と出会うこと。人生の中で、踏み出すきっかけをくれる、まるで天使の様な人っていませんか。運命なのか偶然なのかわからないけど、今まで足踏みしていた自分に猛烈なパワーをくれる存在っているんだよなあと実感する映画。




『ラスト コーション』
ジャンル:ラブストーリ
キャスト:トニー・レオン、タン・ウェイ、ワン・リーホ
監督:アン・リー

官能映画という認識がされがちだけど、私は切ない恋物語に感じた。確かに性描写は激しいんだけど、ストーリーの流れからして違和感ないし、あまりいやらしくは思わなかった。禁断の恋なんだけど、二人が本当に惹かれ合っていくところが素敵。トニー・レオンの顔が優しくなるんだよね。二人が別の形で出会っていれば良かったのにって思う。
そして、話脱線するけど、タン・ウェイがチャン・グンソクに似すぎて終始グンソクにしか見えなかった。グンソクが女装してるのかなぐらい似てるよ。


以上、今日までに観た映画でした




xoxo....

2013-02-10

till


(via ffffound)




いったり きたり

波打つように

いったり きたり

嬉しいこともあれば

悲しいこともある

分かり合えることもあれば

分かり合えないこともある

いったり きたり

繰り返して

傷ついて 傷つけて

涙が出る時もある

周りを巻き込んで

いったり きたり

ごめんね ごめんね

いったり きたり

きっとそれでも少しずつ

前に進んでいくんだね

ゆっくり 深呼吸

いったり きたり

波打つように




xoxo....



2013-02-04

hiroshima kyoto



Trip to Hiroshima Kyoto



Itsukushima shrine in Hiroshima
Genbaku dome in Hiroshima
Sanzen temple in Kyoto
Maccha in Kyoto
Housen temple
Tunnel
Nanzen temple watercourse in Kyoto
Gion in kyoto
Ninen saka
Hushimi inari shrine 
candy candy candy
souvenir of kyoro



 2泊3日で広島と京都に旅行へ行きました。京都マニアの母のおかげで、京都を満喫できました。広島で厳島神社と原爆ドームを見た後、京都へ移動しました。
 2日目の京都観光では早起きして三千院に行き、額縁庭園の宝泉院でお抹茶を頂き、二条城、南禅寺、祇園をぐるぐる。清水寺を見た後三年坂から二年坂、石塀小路を歩き、八坂神社にいきました。歩き回ってへとへとになりましたが、この日の夜は古都梅さんで京会席を頂きました。もうおいしくておいしくて疲れなんて吹き飛びましたよ。自分では絶対に作り出せない味なのです。まさに匠の技ですね。脱帽です。



 3日目は前日に歩き回ってくたくただったため、のんびり起きて伏見稲荷神社へ。しかしここでも果敢に山登り。鳥居だらけの山道を頂上目指して登りきりました。その後は美味しい甘味を頂いて、東京にぷいーっと帰りました。
 今回の旅行は欲張り旅行で終始歩きっぱなし。しかし、とても充実したものとなりました。よかったよかった。
 でわ













xoxo....